大阪府教育委員会主催の「防災教育関連事業」成果発表会で講演させて頂きました

こんにちは、気仙沼復興協会の福岡です
本日の最高気温は1度、雪がチラつく気仙沼ですが、みなさんの地域はいかがでしょうか?

本日は先日の1月29日に、気仙沼復興協会 事務局長の千葉と私で、大阪に行ってきましたのでご報告します。

大阪教育委員会主催
平成27年度 防災教育を中心とした実践的安全教育総合支援事業
      「防災教育関連事業」成果発表会

において、
「被災地・気仙沼の今と受入側から見たボランティア活動」と題して、
講演をさせて頂いてきました。


気仙沼市の被災の状況、現在までの復旧・復興の状況、そして気仙沼復興協会(以下 KRA)が受け入れたボランティアさんのこと、これからのボランティア活動についてなど、KRAの立場からお話ししました。
その後、大阪府の教育委員会が取り組んでいる、
「学校防災アドバイザー派遣事業」
「災害ボランティア活動の推進支援事業」
についての、各校の実践発表が行われました。

大阪府の小・中・高等学校の先生方を始め、学校関係者の方々など、約200名の方々が参加されており、阪神・淡路大震災や、今後予想される南海・東南海トラフ地震のことなどもあり、みなさん真剣に耳を傾けている様子でした。

今回このような発表をする場を頂いたことで、
震災から現在までの振り返りが改めて出来たことに感謝すると同時に、
KRAとしての活動を記憶ではなく記録として残しておくことの大切さ、というものを実感することが出来きました。

また同時に、震災から5年目を迎えるにあたり、今後我々が行っていかなければいけないことの課題が明確になったような気がします。

この場を借りて、発表の場を与えて頂いたことに改めてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

それではみなさん、季節柄インフルエンザも流行しているようです
体調を崩さないよう元気にお過ごしくださいね

(気仙沼復興協会 福岡麻子)