【ボラ部】2015年1月集合写真館オープン

こんにちは、ボランティア受入部の写真担当の福岡麻子です。
今日の気仙沼は最高気温-2℃。今朝も洗濯物を外に干していたら、パリッパリッになっていました
今日のボランティアさんは2名。いつも来ていただいている広島からのボラさんと、千葉から来た学生ボラさん。今日は、被災した資料に付いている泥を取っていただく作業をしていただきました。
被災して3年10ヶ月もそのままの状態だったため状態がかなり酷いものも…
ボランティアのみなさんには、かなり汚れる作業をしていただいています。本当にありがとうございます。

さて、2015年が始まって早いものでもう2月も半ば…。本当に早いですね
1月は、136名の方々に活動に参加していただきました。
集中捜索活動をはじめ、海岸清掃、被災資料の泥取り…など。
昨年の同時期より延べ人数が約100名少なくなってしまいましたが、今でも続けて来てくれているみなさんには本当に感謝いたします。
それでは、活動後のみなさんの素敵な笑顔をご覧ください

201501 


明後日は2015年2月11日。震災から3年11か月の月命日。
祝日とはいえ、週の中日の水曜日。
それにも関わらず60名の方にお申し込みをいただいています。
関西や関東、東北、そして県内の方々。
さらに、今回は地元気仙沼から参加される方々もいらっしゃいます。
地元の人の中には、何かしたい、でも何をしたらいいのかわからない…。
そして、まだまだ複雑な想いがそこにはあるのかもしれませんが、活動の参加に手を挙げていただき本当にありがとうございます。

当日の活動場所は、松岩地区の松崎尾崎(千岩田海岸含む)。
とても風が強い沿岸部です。活動するみなさんはどうぞ防寒対策をしっかりして来ていただきますように、よろしくお願いいたします。
また、雪や凍結など道路状況も悪い場所が多々あるかと思いますので、運転の際は十分に気を付けてお越しくださいね。

(ボランティア受入部 福岡 麻子)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*