2012年3月16日、今日の気仙沼は晴れです。暖かくなりつつありますが、それと同時にスギ花粉が飛散する時期となり、花粉症の私もつらい時期になってきました。
そういえば昨年は震災後に花粉症の症状が軽かった記憶があります。また、ティッシュペーパーをなかなか購入することができずに、同じティッシュを何回も使って鼻をかんでいたことを思い出します。
また、最近は朝礼を外で行っています。この日はボランティアに来ていただいた方も体操に参加しました。
さて、気仙沼復興協会(以下:KRA)の清掃部は清掃作業はもちろんのこと、引っ越しにともなう運搬作業も行っています。仮設住宅への運搬作業や、仮設住宅から修復した自宅などへの運搬作業も無償で行っています。少しずつですが復興に向けて新しい住まいに引っ越す人も出てきています。
そんな中、ちょっと怖い話?を「事務局の齊藤」がレポートします。
気仙沼市の八日町、昔は気仙沼っての繁華街でした。今は旧市街地と呼ばれる様になりましたが、3月14日津波で浸水した倉の中からKRA清掃部が荷物運搬作業中に、なんと陸軍なのか海軍なのか「サーベル・拳銃・軍服」などが発見されました。
倉の奥に何十年も仕舞い込まれた様子で依頼主さんも知らなかったとの事。作業を中断し、警察に回収していただきました。
では写真をご覧ください。
以上、齊藤がお送りしました。
こんなこともあるんですね。もし、皆さんも見つけることがあったら即警察に連絡してくださいね。
(茂木)