8月のイベント支援活動報告 ーその1ー

【8月4日(火)岡山県岡山市立岡北(こうほく)中学校と水梨コミュニティ住宅の交流会】

 水梨コミュニティ住宅にて岡山市立岡北中学校との交流会が開催されました。
生徒7名、教論2名、住民さん18名が参加されました。

企画の段階から仮設住宅の会長さん、役員さんとご相談し、当日男子生徒さんは、竹で流しそうめんの台作り、ホルモン焼き用の火お越し作業を仮設のお父さん方から教えて頂きました。
kouhoku3kouhoku1

普段、大工作業や火お越しをした事のない生徒さん達は、お父さん達に優しく指導してもらいながら、積極的に作業に取り組んでいました。

女子生徒さんはそうめんを茹でたり、ネギを刻むお手伝いをお母さん方と一緒に行いました。

kouhoku2

会食後、集会所でお父さん方から男子生徒さんに竹で作る【バランスとんぼ、竹とんぼ、かっぱの置物作り】、
お母さん方から女子生徒さんに【シュウリ貝で作るストラップ作り】を教えて頂きました。

kouhoku5 kouhoku4

最後に、岡北中学校の生徒さんから、プロジェクターを使用して岡山の文化や特徴をご紹介して頂きました。

kouhoku6

今回の交流を通して、生徒さん方はたくさんの事を学んで帰られたことと思います。
岡北中学校の皆様、仮設住宅の皆様本当にありがとうございました。

【神戸からの歌とお話・お茶っ子の会(おらぁこごがいい会/
 8月8日気仙沼総合体育館住宅、8月9日旧小泉中学校住宅】

8月8日(土)気仙沼総合体育館住宅、9日(日)旧小泉中学校住宅にて壇美知生さん、村嶋由紀子さんによる
『おらぁこごがいい会』が開催されました。

20年前の阪神大震災で被災され、皆様に同じ痛みを感じ歌でのボランティアで励ましたいと東北支援(陸前高田など)訪問を20回も行い続けていらっしゃいます。

今回、気仙沼にも訪問して頂き、仮設住宅の皆様と談話しながらお茶を飲んだり、歌ったり、時間を忘れて楽しんで頂けました。

Exif_JPEG_PICTUREdan1

作曲、編詩された『おらぁこごがいい』の歌の他にも、花は咲く、高校三年生などの歌を参加されたみなさんと一緒に歌って頂きました。大きい声を出して歌う事は、ストレス発散にもなり参加された住民のみなさん楽しかったと言われていました。

壇美知生様、村嶋由紀子様、ありがとうございました。

【8月9日(日)切通住宅・五右衛門ヶ原野球場住宅/落語会・マジックショー】

 AM:切通住宅PM:五右衛門ヶ原野球場住宅にて落語の会と渚の会‐有志会様による落語会とマジックショーが開催されました。

マジックショーは関西弁のはなし口調に会場内は笑いに包まれ、住民さんとの掛け合いもあり会場内はおおいに盛り上がりました。
落語2

落語が始まるとすぐに落語の世界に引き込まれ、皆さん真剣に聞き入っていました。
大正琴の演奏や笛の音にこころ落ち着く静かな空気が流れ、落語を引き立たせていました。
普段落語を味わった事のない方にとっても、大変貴重な時間を過ごす事が出来ました。
落語1
落語の会と渚の会‐有志様、ありがとうございました。


8月は、たくさんのボランティアさんに活動に参加して頂いています。
海岸清掃や、環境整備だけではなく、仮設でのイベントも何箇所か行って頂きました。
ありがとうございます
次回は、イベント支援ーその2ーをお届けしたいと思います

(気仙沼復興協会 菅原 律子)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*