【ボラ】2017年4月集合写真館オープンしてますよ

おはようございます。今日は少し肌寒く雨模様の気仙沼です。
寒暖の差が大きく、体調を崩しやすい季節ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

気付けば5月も後半であることにビックリ
2017年4月の集合写真館オープンのご報告が遅くなりまして、申し訳ありません

4月は、受入体制が整わずにご迷惑をお掛けしましたが、集中捜索活動や公営住宅・幼稚園・福祉施設でのイベントを開催して頂きました。
ボランティアさんたちの笑顔、そして住民の方々の笑顔にも会うことが出来てうれしかったです。本当にありがとうございました。

私ごとですが、先週の日曜日は、晴天の中(少し暑すぎるくらい…)私の子どもたちの通う学校でも運動会がありました。
震災の時、幼稚園の年中だった我が長女、いつの間にか最高学年の小学校6年生
校庭にはまだ仮設住宅があるため、結局最後まで校庭代替地での運動会となりました。
ただ、学校のすぐ後ろの田んぼだった場所を震災後すぐに校庭代替地として貸して頂いたこと、中学校と共同の校庭でなかなか思うように使えないこともありましたが、子どもたちが、のびのびと運動会が出来る場所があることに本当に感謝します。
そして、自分たちの置かれた現状を理解しながらいつも頑張っている子どもたち。立派に成長した姿に嬉しくなった運動会でした。

今年度中には、校庭の仮設住宅がなくなり校庭が戻ってくる予定です。当初思っていた期間より、だいぶ遅くはなってしまいましたが、少しづつ少しづつ進んでいます。
少しづつ進んではいるものの、やっと、やっと落ち着いて住む場所が…、そしてあと1・2年かかる方もいる…、そう考えるとなんだか複雑ですね。
でも、前に一歩一歩しっかり進んで行くしかないんですよね。

少しずつ変化している気仙沼にどうぞお越しくださいね。
その際はご連絡頂ければ嬉しいです。

(気仙沼復興協会 福岡麻子)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*