2017年9月集合写真館オープン🎶

こんにちは、気仙沼復興協会(KRA)の福岡麻子です。
いつもKRAの活動にご理解いただきありがとうございます。
気仙沼は朝晩めっきり寒くなり、毎朝オレンジのポロシャツを着るか、トレーナーを着るか悩んでいますが、みなさんの地域はいかがでしょうか?

寒くなるのも当たり前、早いものであっという間に10月になってしまっていましたね
余談ですが、うちの長女は小学6年生、小学校生活もあと半年と思うとなんだか寂しい気持ちになりますね


さて、気仙沼市の現状としまして、仮設住宅について少しお伝えします。
今年の5月末に気仙沼市内の災害公営住宅がすべて完成しました。
それに伴い、引越しされる方々もだいぶ増えました。また現在、気仙沼市内の学校の校庭に建てられていた仮設住宅の解体が始まっています。小学校、中学校に入学してから広い校庭を知らない子どもたち、もしかして広い校庭を知らないので、それが当たり前だったから不便だとは思っていないのかもしれません。1日でも早く校庭を使わせてあげたい、と思う反面で、まだ住宅を再建されていない方々は仮設住宅から仮設住宅への引越しをせざるおえない現状もあること、仮設住宅の入居率はだいぶ減ったとはいえ、まだ仮設住宅に住まわれている方々がいらっしゃることを心に止めておかなければなりません。仮設住宅の最終退去は平成31年3月(予定)、まだまだ、先は長いのです。


2017年9月の集合写真館をオープンしましたので、覗いてみて下さい
いつもの笑顔、お久しぶりの笑顔、懐かしい笑顔、初めての笑顔、素敵な笑顔がいっぱいですよ。

(福岡 麻子)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*