『思い出の品出張閲覧会』仙台市にて開催

こんにちは、気仙沼の今日の朝は起きたらあたり一面雪で、「大変だ~」、と言いながらも、少しワクワクしていた福岡です
気仙沼は今は天気も回復し、道路の雪はほとんど融けていますが、日陰やあまり車が通らない道は凍っているようですので、転ばないようにお気を付けくださいね。
また、全国的に寒波が襲来しているようですので、みなさんお気を付けてお過ごしくださいね。


さて、この度、表題にもあります通り仙台市にて再び「思い出の出張閲覧会」を開催できる運びとなりましたので、お知らせします。
前回行ったのが、9月。陸前高田市の思い出の品さんからのお声がけのお陰で初めて仙台市にて閲覧会を行うことが出来ました。
震災後、仙台市に移り住んだ方、実家が気仙沼市の方、陸前高田市の方などたくさんの方にお越し頂きました。
震災後初めて思い出の写真をご覧になる方々も多く、大切な人の写真を見つけて、喜んで下さる姿を見て是非もう一度開催したいと考えていましたところ、河北新報社様の多大なるご協力の元に下記通り開催できる運びとなりました。是非この機会にお越しください。

日時: 2019年2月9日(土) 10:00~16:00

場所: 河北新報社 (宮城県仙台市青葉区五橋1-2-28) 1階 セミナールーム
   *駐車場はございません。公共の交通機関を使ってお越しください。
    (JR仙台駅より徒歩10分、仙台地下鉄南北線「五橋駅」から徒歩8分)


震災から、もうすぐ8年。
現在、気仙沼市で保管している写真は11万枚以上あります。震災直後は100万枚集まってきたと言われています。その写真を企業さんやボランティアさんのご協力の元に、1枚1枚丁寧に洗浄して頂きました。
今、やっと仮設からの引越しを終えて落ち着いたから、時間が経った今ならと、思い出の品を探しに来られる方々もいらっしゃいます。
1枚でも、1つでも多くの思い出の品をみなさんにお返ししたい。
もちろん、探しに来られた方の思い出の品がない時もあります。その時は私たちもがっかりしますが、でも先日、
「やっと見れた。写真はなかったけど、すっきりしたよ。よかった、ありがとう。」
という言葉を頂きました。そう思って頂いただけでも良かったのかなと思いました。

まだまだ、被災された方々にはいろいろな背景があり、心情があります。そのため、お名前がわかる物や住所などが記されたものなどもありますが、今までは基本こちらからのご連絡は控えさせて頂いています。
自分の、家族の、大切な人の大切な思い出を、是非探しに来てください。

*当協会での出張閲覧では、その場でご本人様の写真(本人様がいらっしゃれない場合は写真でも可)を撮らせて頂き、顔認証システムを使って探して頂く方法もありますので、探してほしい方の写真をお持ちいただけますと助かります。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*