東日本大震災から7年10ヶ月の月命日の捜索活動

東日本大震災発生から7年10ヶ月の月命日
     死者   行方不明者
宮城県 9,542人   1,220人 (気仙沼市内 214人)
岩手県 4,674人   1,114人
福島県 1,614人    196人
全国 15,897人   2,534人
         (警察庁まとめ)
全国避難者数53,709人
全国47都道府県、1009の市区町村に所在。
         (復興庁まとめ)

平成31年1月11日(金)月命日の捜索活動

ボランティアさんは6名、気仙沼市、一ノ関市、栃木、奈良、宮崎から参加してくれたみなさん。ほとんどの方がリピーターさんですが、宮崎から6年7ヶ月前に来てくれた方が成長した息子さんを連れて参加して下さいました。みなさん、息の長い支援本当にありがとうございます。
場所は本吉町の大沢海岸、海に向かって黙祷を捧げたあと活動を開始しました。

定期的に捜索活動をしている大沢海岸といっても、何箇所か見る場所があり、この日はいつも時間をそんなに割いはいない狭い場所を丁寧に見て頂きました。

手がかりになりうる骨らしきのもを9本見つけて頂きました。見つけて頂いた手がかりは気仙沼警察署に提出、関係各所にて調べて頂いています。
1月という、寒い中の活動本当にありがとうございました。


 大沢海岸でも、川の周辺で防潮堤の工事が始まっていました。工事の関係などで活動に入れる海岸が少なくなって来ています。今後、工事の進捗状況や、協会の体制なども含めてどのような形で捜索活動を続けていけるかわかりませんが、出来る限り続けていければと思っていますので、今後ともご協力のほどよろしくお願いします。

気仙沼復興協会 一同

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*