緊急雇用創出事業の難しさ

2012年7月10日、今日の気仙沼は晴天そのものです。最高気温も25度まで上がるようで、皆さん熱中症に注意して十分に水分をお取りください。

さて、本日よりKRA清掃部、福祉部に新たな仲間が増えました。これからKRAの一員として頑張ってくれることでしょう。また、新しい仲間が増える一方で5~6月末に掛けて、KRAから卒業する方が増えています。KRAはあくまで『緊急雇用創出事業』の団体なので、新しい仕事が決まり卒業すること自体はとても喜ばしいことです。

しかし、KRAを卒業する人が増えるほど、新しく雇用を生まなくてはいけないという難しい問題を抱えています。

それでは、久々に朝礼の様子をご覧いただきましょう。今日は講習などに参加のする方が多いのでちょっと少なめです。

話は変わりますが、先日の雨と雷の影響で一部の地域で停電になりました。また、テレビや洗濯機などの家電製品が壊れたりしたとの話も聞きました。

私の家(仮設住宅)でも停電になり、震災以来電気のない生活を過ごしました。同時に水も出なくなったので、すぐさまバケツを外に置いて雨水を溜めました。幸い2時間ほどで電気・水道が復旧したので事なきを得ましたが、改めて万が一の時に備えておくことの重要性を感じました。

(茂木)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*