2013年5月24日、今日の気仙沼は朝方に一時的に雨が降りましたが今は上がり、過ごしやすい1日となりそうです。
さて、気仙沼漁港では昨日5月23日に今年初となるカツオの水揚げがありました。今回は静岡県の巻き網漁船1隻が入港し、およそ77トンのカツオを水揚げしたようです。気仙沼漁港でのカツオの水揚げは16年連続で日本一になっております。今年も日本一を目指し、気仙沼を活気づけてくれることでしょう。
たまたま当日、気仙沼市魚市場付近に行く機会があったのですが、残念ながら水揚げ作業は終わっていました。
カツオの初水揚げに伴い、昨日の気仙沼市民の食卓にカツオ上がった方が多かったようです。我が家にも初カツオが登場し、おいしくいただきました。
これからどんどんと脂がのっておいしくなってきます。気仙沼にお越しの際は是非お召し上がりください。
話題はがらりと変わり、昨年気仙沼復興協会(以下KRA) 本部 事務所に巣を作ったツバメたちが今年も帰ってきて、昨年作った巣の補強工事が始まりました。巣の色が濃い所が今年作り始めた部分です。残念ながらツバメが巣にいる写真は取ることはできませんでした。
この巣で新たに誕生したツバメは今後巣立っていき、ヒナから大人へと成長していくことでしょう。同様にKRAを巣立ったスタッフたちが新天地で自分の場所を見つけ、活躍・成長していくことが、KRAの存在意義にもつながるのではないでしょうか。
(茂木)