『和楽器演奏集団 独楽(こま)』様より支援金を頂きました

関西を中心に活躍している、和楽器演奏集団「独楽(こま)」様による東日本大震災復興支援コンサート「届けこの思い」の千秋楽公演が、2014年2月16日気仙沼市本吉町の「はまなすホール」で開かれました

Exif_JPEG_PICTURE

独楽様は気仙沼にいらっしゃるのは今回で4回目。今までも福祉施設や仮設住宅、保育所などで演奏していただき、その度にたくさんの元気を届けてくださいました

Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

今回も復興支援コンサートの他、仮設住宅や市内の小学校での演奏、また市内の太鼓団体さんとの交流会も行いました。

Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

今回の復興支援コンサートは、2013年9月から全国8か所で行われ、その都度各地で支援金を募り、集まった支援金を持って気仙沼での千秋楽を迎えました。
本当に素晴らしい心に響く演奏で、たくさんの元気や勇気、活力をいただきました。

なお、支援金は「兵庫県尼崎市」、「兵庫県神戸市」、「奈良県北葛城郡」、「大阪府守口市」、「滋賀県東近江市」、「香川県観音寺市」、「愛知県名古屋市」での各公演で集められたものです。たくさんの人の思いが詰まった暖かい支援金です。

また、独楽様を通じて「独楽後援会の石田様」、「観音寺の居酒屋テネシー様」、「青森出身の観音寺市在住の田中様」からも支援金をいただきました。本当にありがとうございます。
いただいた支援金は一時気仙沼復興協会でお預りした後、気仙沼市の復興のために使わせていただきたいと思います。

また、独楽様を通じて大阪梅田中央ライオンズクラブ様より、たくさんの素敵なブリザーブドフラワーアレンジメントの贈り物を頂きました。ブリザーブドフラワーは、梅田中央ライオンズクラブ様が毎年、聴覚障害者の方々と開いている講習会で作成したものだそうです。

お花は、今回お伺いした仮設住宅の方や、小学校の各教室、また当日はまなすホールに足を運んで下さった方々にお配りさせていただきました。素敵な綺麗なお花、いただいたみなさん本当に喜んでいらっしゃいました。ありがとうございました。

Exif_JPEG_PICTURE

また来ることを約束して帰られた独楽のみなさま
これからも、気仙沼でお待ちしていますね
本当にありがとうございました。

 (一般社団法人 気仙沼復興協会 一同)

『『和楽器演奏集団 独楽(こま)』様より支援金を頂きました』へのコメント

  1. 名前:堀江幸男 投稿日:2014/03/07(金) 16:16:23 ID:82e9900ae 返信

    震災からもう3年ですね。気仙沼をはじめ東北の被災者の方々の未だ、と言うより永遠に拭い去ることのできない思いに心が痛みます。
    そして何もできない自らに憤りと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    名古屋での「独楽」ライブで義援金活動を知り心ばかりの募金をさせていただきました。
    私達ももう高齢者の仲間入りし何一つ応援活動もできません。
    もしも許されるなら今年中にでも何もできない私達ですが被災地を訪れ現地の現状を知り後世に伝えていきたいと思っています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*