一景嶋神社御神幸祭が行われました

こんにちは、気仙沼復興協会の福岡麻子です。
朝晩がすっかり肌寒くなり、もう秋だなぁと感じる今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて、先日の9月25日、一景嶋神社にて御神幸祭が行われましたのでお知らせします。

一景嶋神社は東日本大震災でお社を流失、周辺地区に住んで居たじ氏子さんたちも全員家を失い、バラバラになってしまいました。
 氏子さんたちもみなさん御高齢で、再建は無理だろうと思っていました。しかし、神社の御神体が残っていたこと、地域住民の再建を望む声に後押しされ、たくさんのご支援を頂き、再建しました。

そして、今年もたくさんのみなさんのご協力をいただきまして、御神幸祭を行うことが出来ました。
氏子さんたちの高齢化、住居が離れてしまったことなどもあり、なかなか神社周辺の環境整備が難しく、今年もたくさんの方々にご協力を頂きありがとうございました。

rimg3526 rimg3522

rimg3531 rimg3548

今はバラバラになってしまいましたが、久しぶりに会うことが出来た元住民さんたちの笑顔
私も、ここに住んでいた元住民の一人としてとてもうれしかったです。

来年も、再来年も、ずっとずっと、大切なみんなの思い出の場所で会えたらうれしいですね

ご支援、ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました

(福岡 麻子)

関連ブログ:「鎮守の森づくり植樹祭」ボランティア募集!!(2014.7.14)
     :一景嶋神社「鎮守の森づくり植樹祭」行われました(2013.8.5)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*