2012年5月21日、今日は朝からテレビなどで「金環日食」で持ち切りです。残念ながらここ気仙沼市では完全な金環食とはなりませんが、三日月ぐらいの部分日食を確認しました
朝、気仙沼復興協会(以下KRA)に着くとみんなが太陽を見ていました。日食グラスを持っていた人がいて、みんなで取り合い状態です。
では写真をご覧ください
やはり、普通に撮影しても欠けている様子は分かりませんね。ただ、太陽の前に雲がかかり幻想的な雰囲気を醸し出しています。
日食グラスを借り、それを通して撮影してみました
きれいな三日月が見えます。次回の「部分日食」は日本全国で2016年に、「金環食」は北海道地方で2030年に見えるそうです。それよりも早く見たい方は海外に行かないと見れないようです。
さて、以前KRAにビデオカメラ片手に撮影・取材に来ていただいた元ミュージシャンでもある「小林」さんが「被災地 気仙沼、並びにKRAの動画」をUstreamへアップロードしていただきました。ありがとうございます。
下記がその動画です。
およそ、55分の大作です恥ずかしながらKRA事務局 スタッフも紹介されてたりします。
1年が経過した被災地 気仙沼の状況を多くの方に見ていただければと思います。
(茂木)