ツバメが帰ってきた!

2012年5月29日、今日の気仙沼は晴れ。気温も20度を超えて日中は半袖でも過ごせそうな陽気です。

ただ、暖かくなるにつれ、蚊やハエが増えてきました。そういえば去年の夏は巨大ハエが気仙沼市内でも大量に発生し、市民を苦しめました。

その市民の皆さんの多くが行ったペットボトルでのハエ退治!ハエがペットボトル一杯に入った様子は、今思い出しても気持ちが悪いものです。

また、季節がらハチも増えてきてますので、外で作業を行う皆様は十分に注意してくださいませ。

さて、以前のBlog記事でお知らせした『KRAに幸福が!?』でのツバメの巣ですが、正直もうツバメは戻ってこないものだとなかば諦めていました。しかし、本日なんとそのツバメが帰ってきました

今朝、KRA事務所付近をツバメが飛んでいるのを見かけ、もしかしてとツバメの巣の跡地を見てみると、なんと、ツバメが帰っていました。

残ったほうの向かって右側の巣にツバメが1羽!帰っていました

この巣に中にツバメがいる光景は今思うと初めて見たかもしれません。

さらにあたりを見回すと、ツバメがもう1羽旋回しています。様子を見ていると・・・

あっ!2羽揃ったこれで巣作りも再開されることでしょうね。

なんでも尾羽が長い方がオスらしいので、もしかすると左側のツバメがオスなのかもしれません。

一時は諦めかけた『幸福のツバメの巣』!再び来てくれたことに感謝です。

また、ひな鳥が産まれた頃の元気な様子がご報告できればと思っています。
(茂木)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*