浜の清掃ボランティア活動 中間報告!

4月27日より始まりました浜の清掃活動(お伊勢浜海水浴場周辺)ですが、今までにのべ「414名」のボランティアさんに活動していただきました。

途中、GWでは雨天に苛まされ、防風・波浪警報の出た5月11日には、再度ガレキが打ちよせるなど、困難な場面も多々ありましたけれども、ようやく、ここまでキレイになりました。

もちろん、これは一区画ですし、また天気が荒れてしまうと、ゴミはあがってくるのですが…
そこは地道な活動 みなさんのご助力をいただきまして、これからも継続した活動を行っていきたいと思います。

また、さる5月27日には今までで最大の73名に活動していただきました。

さすがにマンパワーは偉大です・・・

あっという間にこのとおりたくさんのがれきが集められました

そしてこの次の日のこと

この日は浜の清掃活動はお休みで、たまたま私がボランティアさんの仮設トイレを掃除しに赴いてみると…

早速、地元の回収業者さんがキレイに仕分けられた、このガレキ達を回収している場面に遭遇しました。

業者さんからも、
「ここまでやってくれれば、非常にありがたいっ! 本当に頭が下がる想いだね」
とお褒めの言葉をいただいております

活動していただいた皆様、本当にありがとうございました

もちろん…これからもまだまだ人の力、想いが必要な現場だと思います。
正直なところ、見通しよりも進捗状況は芳しくはありません。
ですのでこれからも皆様のご応募、ご協力、いただけますと幸いです。

(ボランティア受入部 小倉)

追伸:浜の清掃ボランティア活動は、
悪天候や作業エリア拡大(波路上明戸周辺)のため「6月末日」まで延長します!
ちょっとでも興味を持った方はコチラもご覧ください! 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*