2012年7月18日、今日の気仙沼は茹だるような暑さです。
今日は気仙沼市で行われるお祭りを紹介します。
昨年は震災の影響で中止になった「気仙沼みなとまつり」が2年ぶりに帰ってきます
昨年8月11日には「LIGHT UP NIPPON(ライト・アップ・ニッポン)」の支援で、『東北を、日本を、花火で、元気に。』のキャッチフレーズをもとに、追悼と復興の意味を込めて、一斉に被災地3県(岩手県・宮城県・福島県)の各会場で花火が打ち上げられました。
昨年はその花火を被災した場所から見ていました。当時は花火が上がるたび、その光により山積みになったガレキがいやでも目に入りました。それから約1年が過ぎ、同じ場所にはガレキはなくなりました。ただ何もない状態です・・・。もちろん生活感など微塵もありません・・・。
話を戻しましょう。今年の『気仙沼みなとまつり』は、初日8/11(土)に、昨年と同様に「LIGHT UP NIPPON」(今回は気仙沼がメイン会場)の花火やスーパー縁日が行われ、2日目 8/12(日)に街灯パレード&はまらいんや踊りが行われます。
(YouTubeで『はまらいんや』などで検索すると過去の映像がご覧になれます。)
詳しくは下記H.Pをご覧ください。
私が生まれた時から当たり前のようにあった『気仙沼みなとまつり』が震災が来るまで、まさか中止になるなんて思いもよりませんでした。また、こういう時だからこそ、みなとまつりで勢いをつけ、復興に向けてみんなで楽しみましょう
追伸:KRA事務所の道具搬入口の壊れた天井内に別のツバメの巣を見つけました。
(茂木)