日頃、活動していただいているボランティアの皆様、お疲れ様です。
いつも暖かいご支援をいただきまして…本当にありがとうございます
(活動のほうですが、夏も山場を迎えようとしております。
食中毒、熱中症に十分、お気をつけて活動なさってください)
さて、おかげさまで「海岸清掃」ですが5月は443名、6月は雨季が心配されましたが…
結果368名のご参加をいただきました
(現在は9月末まで延長されましたが、災害従事車両の無料期間が6月末という予定もあったため、かけこみの応募が後押しした結果かとも思われます)
それでは こちらが、その「近々」の結果です
現在は水門より奥(杉の下~向原地区)の、ビニールや生活品が散乱した地帯を抜け、
沖の田方面のガレキ置場まで作業は進んでおります。
(写真ですと、中央の丘以降)、面積での進捗状況は、約7割程度
…なのですが、瓦礫の量が今までもより格段に多いのです。
既に業者により撤去していただきましたが、軽トラック、業務用機械類、大木、
大量の海藻類などなど……(写真参照)
更に加えて、これから到来する台風シーズンで、瓦礫が再来してくることが
予測されますので、今後とも期間延長して海岸の清掃の方、募集してまいります。
これからも、ご協力お願い申し上げます。
さて、話は海岸清掃から離れます。
現在、被災地のNeedsとしまして、夏場に向け様々な依頼をいただいております。
農業支援(田んぼの清掃、いちごの苗植)、業者が整地したあとの再仕上げ、草刈、引越し…
そして、新たな大規模な現場といたしまして当KRAと社協さんとの連携で「町4区画のガレキ撤去」(魚町)の活動を開始するようになりました。
こちらの方も海岸と合わせて、募集しております! (災害従事車両も発行できるようです)ので、ご協力今後ともよろしくお願い申し上げます。
(ボランティア受入部 小倉)
[…] お力をお借りして4月下旬から清掃活動を開始しました。おかげさまで着実にきれいになってきました。 (その様子は、ボランティア受入部 小倉がお伝えしておりますので、ご覧下さい) […]