8/25~26 KRA本部にて写真の出張閲覧しています

2012年8月25日、今日の気仙沼は朝から曇り空で小雨模様です。通常土曜日は清掃部はお休みなのですが、ひとつの現場で清掃作業と気仙沼鹿折復幸マルシェのイベント「鹿折復興祈念夏祭り」の駐車場での誘導作業にいっています。なんでもそのイベントには「KABA.ちゃん」さんや「中村アン」さんなどが来るみたいです。

さて、今日は写真救済部の出張閲覧活動を紹介します。

日時:8月25日(土)~26日(日)
時間:10:00~16:00
場所:気仙沼復興協会 本部 事務所内にて(旧ファミリーパークみうら跡地)
住所:気仙沼市長磯船原5-2

上記内容で行っていますので、お近くにお住まいの方は是非お越しください。

通常の写真救済部の活動場所及び写真閲覧場所は旧 月立中学校で行っておりますが、交通の便も悪いため車を持っていないと行きにくい場所にあります。

そんな方のため、また一枚でも多くの写真を持ち主にお返しするために、今回は気仙沼 階上地区にある気仙沼復興協会(以下KRA) 本部 事務所での出張閲覧を行います。

出張閲覧とは、被災した写真をスキャナー(写真を読み込み画像データとしてパソコンに送る装置)でパソコンに取り込み、その写真データの入ったパソコンで写真を探すことができます。しかも、顔認証システムを導入しているので、およそ100万枚ある写真の中から自分の写真を見つけることができたりします。

KRAではこの顔認証システムが導入される前、洗浄した写真を見つかった地区ごとにポケットアルバムにまとめ、探しに来た人はその地区を目安に1枚1枚探していく方法しかありませんでした。実際自分はその当時探し、なんとか5枚ほどの写真を見つけることができました。無くなったはずの写真を取り戻すのはとてもうれしいことです。

津波は押し波から引き波とかなりの力を持っています。家のあった地区と異なる離れた地区まで様々なものが流されていました。そのため自分の住んでいた地区以外に写真が流されていることも多々あります。

そこで、顔認証システムを導入することで地区を問わず写真を探し出すことが可能となります。

どんな流れかというとKRAスタッフがデジタルカメラでその人物の写真を撮影します。その写真を元にパソコン内にある全ての写真と比較して、似ていると思われる写真を自的に検索してくれます。

見つかった写真はその場で印刷して、お返しいたします

また、顔認証が導入される前に写真を探した方は、ぜひとも再びお越しください。見つからなかった写真を見つけることが出来るかもしれません。

通常は下記の場所・時間で閲覧可能です。

旧 月立中学校 9:00~16:30(年中無休)
 気仙沼市塚沢72

出張閲覧
みなみまちcadocco 11:00~16:00(毎週 火・木曜日)
 気仙沼市南町2-1-25

問い合わせ先
 080-1662-2597/080-1661-1383

是非この機会に1人でも多くの方に、1枚でも多くの写真を見つけていただければ幸いです。

(茂木)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*