震災から5年3か月の集中捜索活動

東日本大震災発生から63回目の月命日。
    死者   行方不明者
宮城県 9,541人  1,234人 (内 気仙沼市内の行方不明者 220名)
岩手県 4,673人  1,123人
福島県 1,613人   197人
全国  15,894人  2,558人
        (警察庁まとめ)

2016年6月11日(土)
4月、5月に引き続き小泉地区の捜索活動。
  関連ブログ:小泉地区 行方不明者の捜索活動募集(2016.4.10)
        61回目の月命日(2016.4.18)
        東日本大震災から5年2か月の月命日の捜索活動報告(2016.5.13)

河川堤防が出来ることによって埋められてしまう場所。
手がかりとなりうるものがないか
埋められる前に確認を…。

土曜日ということもあり、47名ものボランティアさんに活動していただきました。

リピーターさんの参加が多かったのですが、
やっと参加できたと、初めて参加する市内の方もいらっしゃりました。

この5年3か月にはやはりそれぞれの思いがあって、
口には出せない、
やりきれない、
切ない、
どうしようもない、思い…
それでも前に進まなければならない。

誰かが前に進むために、
出来ることを、
出来る人が、
出来る時に…

たくさんのご協力の元、小泉地区の捜索活動を進めて来ました。
今のところ有力な手がかりとなりうるものは見つかっておりません。
ただ、それは大きな成果で、遺族の方々が安心して工事を進めてくださいと言える、
そして、みんなが次に進むための大事な一歩です。

また、こちらの現場ですが始めた当初は秋くらいまでは作業が続くかと思われましたが、たくさんのご協力のお陰で、今月いっぱいで目途が付きそうです。
ご理解ご協力、本当にありがとうございました。

(気仙沼復興協会 スタッフ一同)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*