Kesennuma,Smiles.

2012年4月24日、今日の気仙沼は快晴です。最高気温も18度まで上がり、この春いちばんの暖かさです。

気仙沼復興協会(以下KRA)清掃部は今日から新班体制での作業が始まります今まで8班に分かれ作業をしていましたが、今日からは6班体制での活動となります。新たな班体制で気分も一新し、改めて気仙沼の復興繋がるように励んでいただければと思います。

また、この陽気でKRA事務所 駐車場の桜もかなり咲いてきました。

写真をご覧ください。結構咲いてきました

さて、4月21日~22日の2日間に渡り、「Kesennuma,Smiles.」というイベントに参加してきました。このイベントは2月26日に気仙沼プラザホテルで行われた試写会Kesennuma,Voices. 東日本大震災復興特別企画~堤幸彦の記録~』の上映を東京の文化放送で行うというものです。そして、気仙沼出身・在住のシンガーソングライター熊谷育美」さんのSpecial Live & Talk!も行われます。

参加者の多くは主に東京にお住いの方、そして私たち気仙沼市からのバスツアー参加者です。

朝5時に気仙沼市を出発し、文化放送に到着したのはお昼を過ぎた13時頃でした。 早速、『Kesennuma,Voices. 東日本大震災復興特別企画~堤幸彦の記録~』の上映が始まりました。残念ながら文化放送内は「撮影禁止」の貼り紙が貼ってあったので写真を撮ることができませんでした。

私は一度試写会の時に見ましたが、久々に見て再度涙が出そうになりました。現在もTBS CSチャンネルでもリピート放送されますし、ひかりTVでも無料でご覧になれますので、まだの方は下記のホームページを元にご覧ください

Kesennuma,Voices. 東日本大震災復興特別企画~堤幸彦の記録~ |ドラマ・時代劇 番組詳細情報 | TBS CS[TBSチャンネル]

Kesennuma,Voices. 東日本大震災復興特別企画~堤幸彦の記録~のビデオ詳細|TBSオンデマンド-テレビ局|最新映像配信・人気動画の視聴ならひかりTV

上映が終わると主演の生島兄弟と熊谷育美さんが入場してきました。生島兄こと生島勇輝さんは頭を坊主にして登場しました。なんでも出演する舞台ために坊主にしたそうです。

そして、なんとシークレットゲストとして「堤幸彦」監督が現れました。すると会場は歓声に包まれ、4人のトークに耳を傾けました。時には笑い、時には感心し、堤監督のサービス精神には脱帽です。

その後、「熊谷育美」さんのSplecial Live! が行われ、夢のようなひと時が一瞬のうちに終わってしまいました。

会場では写真が撮られませんでしたので、代わりにその後の東京・横浜での写真を掲載します。

いつも、思いますが普通では絶対にありえない堤監督と時間を共有できること、そして、気仙沼を舞台にした作品を撮影していただいたこと、大変感謝しています。

ここでプチ情報をひとつ

現在TBSで毎週 日曜日PM9:00~絶賛放送中の日曜劇場ドラマ「ATARU」ですが、ご存じの方も多いでしょうが、毎回、気仙沼市観光キャラクターの『ホヤぼーや』のぬいぐるみが映っています。(蛯名舞子役:栗山千明さんの部屋に飾っています。)

実はこの『ホヤぼーや』、同ドラマと『Kesennuma,Voices.~』を撮影したカメラマンが同じ唐沢さんという方で、その方が前回気仙沼での撮影時に購入したぬいぐるみなんです!

唐沢さんいわく、「毎回映るのから」との事です。ドラマの面白さにプラスしてもう一つの楽しみ方として『ホヤぼーや』を探せが増えました。唐沢さんありがとうございます。 (茂木)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*