浜の清掃ボランティア大募集

2012年4月27日、今日の気仙沼は雨模様です。しかし、事務所 駐車場の桜は満開に咲いています。

今朝いつも通りに出勤したら、スタッフさんの車が全然停まっていませんでした。??
なんと、清掃部のコーディネータが自主的に、朝早くから本日行う予定の作業現場状態を確認し、連絡網を通じて全清掃スタッフに本日の作業中止の連絡をしてくれていたのです。

今までだと、取り敢えず全清掃スタッフが事務所に集まり、その後に作業中止を決定する。という流れだったので、新班体制になった事で良い流れが出来てきました。

コーディネーターの皆さん、本当にお疲れ様でした。

さて、現在 (社)気仙沼復興協会(以下:KRA) ボランティア受入部では大規模なボランティア受入を行っています。『浜の清掃ボランティア募集』と題して海岸清掃を行ってくれるボランティアさんを募集しています。

浜の清掃ボランティア詳細へ

東日本大震災による大津波により、気仙沼市は大きな被害を受けました。
個人宅、会社などはもちろん、海沿いの観光資源も見るも無残な状況となりました。

海水浴場も例外ではありません。そこで「環境省選定 快水浴場百選」にも選出されている、気仙沼市階上地区「お伊勢浜海水浴場」を元の綺麗な海岸に取り戻すために、海岸清掃作業を行います。

ただ、気仙沼市民の力だけでは難しいため、今回ボランティアさんの力をお借りしたく「ボランティア募集」をいたしました綺麗な海水浴場を取り戻すため、ご協力の程よろしくお願い致します。

【現在のお伊勢浜海水浴場】

浜の清掃ボランティア緊急募集
 http://kra-fucco.com/oisehama

お問い合わせ先
 (社)気仙沼復興協会 ボランティア受入部 080-1661-1804まで

私も小中学生の頃は海水浴に行くといったら、「お伊勢浜海水浴場」に行っていました。
当時の移動手段は自転車だったため、ちょうど自宅から行ける距離(6~7km程)に「お伊勢浜」がありました。

夏休みの時には「自転車で行き、泳ぎ、また自転車で自宅に帰る」という生活を何日も連続でしても、翌日には疲れが残っていませんでした。今だとそんな生活をしたら1日でダウンしそうです。

私のように、気仙沼市民にはそれぞれ「お伊勢浜」に対する思い出があると思います。
そんな「お伊勢浜海岸」の清掃ボランティアへの参加ぜひお待ちしております。
(茂木)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*