【ボラ部】公園現場のご報告&ご案内

こんにちは、ボランティア受入部、小倉です。
日頃、ボランティア活動をなさってる皆様、誠に有難うございます(。・・。)
今年は大変な猛暑、とのことですが、今日の気仙沼は最高気温23度、夏はまだ本格的ではないようです
みなさん、健康には十分お気をつけて活動なさってくださいね。

さて、早速ですが…
先日活動していただいた「みなと公園」の現場、並びにそこで開催されました
「全国発動機愛好者in気仙沼」のイベントの様子をご報告させていただきます

minato1minato2
 ご覧の様に、一度業者の手により整地されている公園(写真:左)、なのですが…良く見てみると、細かいガラス片、瓦、鉄等が混入している状態(写真:右)なのです。
鹿折地区で安心して広場を利用していただけるように、と行政より依頼を受け、これらを除去することになりました。

平成25年7月11日の活動

minato3minato4
 この日はKRA史上最大、茨城から来た中学2年生153名で活動していただきました。雨が降る中の短い時間の活動でしたが、次々とガラス片、瓦、陶器、鉄、プラスチック類等が集められ(写真:右)最終的には、この倍くらいになりました。

平成25年7月13日の活動

minato5
 …あいにくの雨模様の天気が続き…この日も悪天候の中53名での活動風景です。

平成25年7月14日のイベント

minato7minato6
 そして、当日のイベントの様子です! お蔭さまで「大盛況」でした
…子供達が笑顔で手作りの新幹線に乗っていましたよ!

***
さて現在、KRAでは公園等の環境美化活動も非常に多くなってきております。
中には直接、被災していない公園もありますが、市内43か所の公園のうち、被災により約半数の24公園が機能を停止している状況です。

仮設住宅が造成されていたり…
被災により未復旧であったり…
閉鎖になってしまった公園たち

これらをまた、人々や子供達の笑顔、活気溢れる公園に戻す為、今後も継続してボランティア活動していただける方を募集いたしますので、今後ともよろしくお願い申しあげます。

※先だって、一景嶋神社・公園の植樹を募集しております。
【ボラ部】「鎮守の森づくり植樹祭」ボランティア募集‼

また、安波山公園(港まち・気仙沼のシンボルの山。標高239mの安波山は「航海の安全と大漁を祈願する」という由来から名づけられました)も別個に募集をする予定となっておりますので、ぜひご参加いただけますと幸いです。

(ボランティア受入部 小倉 大作) 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*